ぶいぞうの かぶらの絵手紙 独り言

≫絵手紙



レンガの絵手紙完成

ついに完成

下地塗り  絵の完成

下地塗りから初めて、絵が完成しました。

そして文字を入れて完成です。

シーサー阿

シーサー吽

阿吽のシーサーが完成です。

阿吽のシーサー

時間的には一つに一時間位でしょうか。慣れない絵手紙で苦労しました。

次は拓の絵手紙に挑戦します。






レンガの絵手紙パート2

レンガの絵手紙完成?

レンガの下地

レンガのシーサー
ようやく絵が出来ました。
対の物ということで、シーサーでした。
文字を書かないうちは完成ではありませんが、白で書くしかないようですね。
文字を入れての完成写真はまた後日のお楽しみに。

その前に夏らしく、うちで取れたゴーヤの絵手紙を一枚。

ゴーヤ

次回もおたのしみに。





武人ハニワ展&長野善光寺

レンガの絵手紙の前に

武人ハニワ展

先日の連休に、高崎の群馬県立歴史博物館で開催されている
「武人ハニワ展」へ行って来ました。
ハニワ展パンフ
国宝・挂甲武人埴輪(東京国立博物館蔵)は群馬県太田市出土、
映画「大魔神」のモデルになったと言われています。
その埴輪が群馬に戻って来たと言う事で会場は大盛況、
過去最大級の埴輪の展示です。8月末までですので、
機会があったらぜひ行って見て下さい。

長野・善光寺

そして、連休の次の日は長野県の善光寺へ行って来ました。
善光寺・参道
御開帳の時期は過ぎてしまいましたが観光客は多いですね。
自分にとっては、久しぶりの長旅でした。

そして今回の5分スケッチは
武人ハニワ 善光寺
武人ハニワと善光寺スケッチですが、なかなか現場で描けないのが残念です。







レンガの絵手紙パート1

そろそろレンガの絵手紙を描かないといけませんね。

レンガなどに描くには普通の絵の具では描けません。
アクリルガッシュ絵の具

アクリル・ガッシュと言われている特別の絵の具を使います。
紙の他、金属、木材などほとんどの物に描く事が出来る水彩絵の具です。
普通の水彩ですので、初めての方も手軽に描ける便利な絵の具です。
油絵風のタッチでも描けます。画材店の他、
大きなホームセンター等でも売っています。

ペーパーパレット

パレットには今回は使い捨てのペーパーパレットを使いました。
もともと油絵で使う物です。筆は普通の水彩用です。
但し、アクリル絵の具はすぐに固まり易いので筆はすぐ洗うようにして下さい。

さて、何を描くのでしょうか?

レンガ2個

レンガ二つもらって来たので、対の物を描こうと思います。
薄い黄色で下地を塗りました。今回は絵手紙と言うより油絵風ですね。

何が出来るか、完成はパート2で・・・






7月の絵手紙教室

20090715222132

20090715222130

20090715222128

20090715222125


久しぶりの投稿です。
ご無沙汰ばかりで申し訳ありませんでした。

今日は7月の新洋亭絵手紙教室の日です。

少し遅れて入ったらいきなり茄子の山。そしてブリキの金魚の玩具がこんなに。すでに他の方が描かれた金魚の絵手紙も飾ってありました。

最近描いてない私ぶいぞうですが、刺激をもらいました。

そして間もなく始まる全英オープン。石川遼くんは凄いですが、富岡出身の矢野東選手…おかみさんとツーショットです。皆さんも是非応援して下さい。

携帯投稿の為、画質が悪いのはご了承下さい。

あっ煉瓦の絵手紙はまだ途中のままです。

«  | HOME |  »

プロフィール

ぶいぞう

Author:ぶいぞう
絵手紙ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


絵手紙の輪

絵手紙の輪

[前へ] [ランダム] [次へ]


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

