fc2ブログ

ぶいぞうの かぶらの絵手紙 独り言

このブログは、かぶらの里からお送りする絵手紙ブログです。

拓に挑戦

初めての拓作り

ソフトセラミックスボード 彫った後のボード
ソフトセラミックスの彩玉ボードという板に筆ペンで絵を描き、
白い部分を彫刻刀で削っていきます。今回はタイヤキにしました。

半紙と蝋墨 半紙に拓取り
彫り終わったボードに半紙を被せ、蝋墨(または釣鐘墨)で上から擦ります。
これで半紙には拓が取れました。何枚でも出来ますね。

後は普通の絵手紙と同じです。
完成した拓1

少し色の塗り方を変えてもう一点。
完成した拓2

後はハガキに貼って文字を書き落款を押せば出来上がりです。
半紙の代わりにアイロンで貼れる画仙紙も出ています。
今回は半紙で取りましたが、本来は唐紙がお奨めです。

拓の面白さが分かって来ました。





Comment

[62]

新しいことを始めるって楽しいねっ!
泳げタイヤキ君。どこへ飛んでいくのでしょう~

[63]

拓が楽しくなりました。

文字や風景も挑戦したいと思ってます。

[64] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ygdam18.blog34.fc2.com/tb.php/12-27e141c8

 | HOME | 

プロフィール

ぶいぞう

Author:ぶいぞう
絵手紙ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


絵手紙の輪

絵手紙の輪

[前へ] [ランダム] [次へ]


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード