ぶいぞうの かぶらの絵手紙 独り言

このブログは、かぶらの里からお送りする絵手紙ブログです。



9月の絵手紙教室



今月の絵手紙教室では、おかみさんの影響でダンボールの絵手紙です。
絵手紙初心者の方もいきなりダンボールで戸惑っていましたが、
皆さん凄い絵手紙を描かれていました。

私は今回はダンボールは宿題とさせて頂きました。

また、筒の絵手紙も少しづつ集まってきたようで、
私も急がなくてはいけませんね。

ダンボール絵手紙 筒絵手紙

絵手紙教室で描いた唐辛子と最新絵手紙

干し唐辛子

落花生(タオル筆)

土鍋(タオル筆)

ガラスの虎(タオル筆)

唐辛子以外はタオルの筆で描いています。
虎の絵手紙は年賀状を意識して描いています。





頂いた絵手紙

最近頂いた絵手紙

頂いた絵手紙7月8月
埴輪の拓がいいですね。ドラエもんは切り絵です。
カボチャはあじさいの枝を筆にして描かれたそうです。

そして最近私が描いた絵手紙4点です。

ムクゲの花

はにわの里(レプリカ)

カボチャ

さんま

・花は苦手の自分が久しぶりに描いたムクゲの花
・はにわの里にあるユニークなレプリカ埴輪
・とにかく大きさを強調して描いたカボチャ
・焼き色が難しくてなかなか出せない秋刀魚

そろそろ筒の絵手紙に取り掛からなければ・・・。








筒の絵手紙準備中

何を描こうか?

筒に巻く
筒の上下に蓋をして、絵を描いた紙を巻けば出来上がり。

大好きな向日葵の花、尾島のねぷたもいいな、
高崎のだるまはもう何度も描いているし・・・
結局今日は決まらず、また次回のお楽しみです。

最近描いた絵手紙2点。
ミョウガの花

黄色いスイカ(拓)

花の咲いたミョウガと黄色いスイカの拓です。
スイカは文字まで彫ってみましたが、イマイチかな。




新たな試練

筒に描く

先日、新洋亭のおかみさんから業務用ラップの芯を渡されて、
これに絵手紙を描くように言われました。
もちろん紙に描いた絵手紙を筒に貼るわけですが、新たな試練です。
業務用ラップの芯
どんな物が出来るのか、まだ見当もつきません。

前回の拓の完成した絵手紙2点と、
拓絵手紙たいやき1 拓絵手紙たいやき2

最新絵手紙 これもおかみさんからもらったヨーヨー(水風船)を描きました。
ヨーヨー(水風船)

さて、次回はどうなるでしょうか?



拓に挑戦

初めての拓作り

ソフトセラミックスボード 彫った後のボード
ソフトセラミックスの彩玉ボードという板に筆ペンで絵を描き、
白い部分を彫刻刀で削っていきます。今回はタイヤキにしました。

半紙と蝋墨 半紙に拓取り
彫り終わったボードに半紙を被せ、蝋墨(または釣鐘墨)で上から擦ります。
これで半紙には拓が取れました。何枚でも出来ますね。

後は普通の絵手紙と同じです。
完成した拓1

少し色の塗り方を変えてもう一点。
完成した拓2

後はハガキに貼って文字を書き落款を押せば出来上がりです。
半紙の代わりにアイロンで貼れる画仙紙も出ています。
今回は半紙で取りましたが、本来は唐紙がお奨めです。

拓の面白さが分かって来ました。





 | HOME |  »

プロフィール

ぶいぞう

Author:ぶいぞう
絵手紙ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


絵手紙の輪

絵手紙の輪

[前へ] [ランダム] [次へ]


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

